「アキラメル」ことで、明るい未来が開かれる?!

2020年01月18日 22:40


みなさんこんばんは!管理人のキムだんなです。

今日は、午前中に一宮市民会館で高松先生の講座を聞かせていただきましたよ。テーマは「阪神大震災から25年・人生の危機管理とは?」でした。

お話の中で、仏教は「諦観(たいかん)」の教えだという事を学びました。諦観とは、あきらかにみる、ということで、ものごとの因果関係を正しく見なさいよ、ということです。

諦観について、わかりやすく書かれた記事があったので
よければコチラから読んでみてくださいね。

https://shinran-mail.com/akirameru/

なにかで誤魔化すことなく自分の今をまっすぐ見つめ、やるべきことがハッキリすれば、どんな困難でも乗り越えてやろうと、がぜん勇気が湧いてきます。

あきらめる、という言葉も元は仏教の教えからきている超前向きな言葉だったんですね。とても勉強になりました〜♪(´ε` )

さて、次回の仏教ってなに?尾張名古屋の講座は
来週1月25日(土)18:30〜20:30
場所:ウインクあいち(会議室1210)
『聞かれて困る質問に解答を!私が生まれた意味ってなんなの?』
講師:岸本先生
です。ご縁を求めてぜひ、お越しください〜♡

それでは、失礼しました。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)